2016-01-27

大人ニキビの治し方 / 効果のある薬やお手入れ方法



こんにちは AMN です。

大人ニキビに悩んでませんか?

私はめちゃめちゃ悩んでいます。

出産を境にホルモンバランスが変化したのか、大人ニキビが顔にできるようになりました。

皮膚科に通ったり色々なことを試した中で効果のあった方法をご紹介したいと思います。


注意点として、私は以前お仕事関係で何人もの肌を触ってきました。

肌質って本当人それぞれで、肌と商品との相性というものがあります。

試してみても効果がなかったり、肌荒れを起こすこともあるので慎重に試してみてください。



1:とりあえず餅は餅屋なので皮膚科へ行って処方箋で塗り薬を出してもらいましょう。


ダラシンTゲル

こちらは抗生物質が含まれている透明のゲル状の塗り薬です。


ニキビができそう!っていう時に塗ると翌日にはニキビが悪化せず小さくなっています。

即効性が高く、特に白ニキビと赤ニキビに効果が実感できると思います。

しかし一度悪化してしまったニキビには効きません。

使い方は洗顔後に1日2回ニキビに塗りこみます。

1週間塗っても効果がない場合は使用を中止してください。




ディフェインゲル


こちらはクリーム状の塗り薬です。

予防やニキビ跡の進行を防ぐ効果があり、化膿したニキビにまで効果があるそうです。

ピーリング作用があり古い角質を除去し毛穴を詰まらせないようにするので、何度も同じ場所にできるニキビの予防になります。

副作用が出やすく、ピーリング作用でニキビを防ぐので皮がむけたり赤みが出たりすることがあります。

一時的なものでしばらくするとおさまるそうです。

異常があった場合は使用を中止してください。

使い方は夜の洗顔後、肌を整えた最後に少量を患部に塗りこみます。

1日1夜のみの使用を守ってくだい。



2: Daily  Care


スチーマー

私は以前ブログで紹介したスチーマーを使用しています。

ニキビができそうだなと思う時にはスチーマーの使用頻度を増やします。

使用すると悪化せず、そのままの状態を保ちしばらくすると落ち着いて治っていきます。




洗顔を丁寧にする

これは基本中の基本ですね。




保湿!保湿!保湿!

お風呂後から寝る前まで30分ごとにクリームを塗るくらいの気持ちで保湿しまくります。

もう寝る直前なんてベッタベタに塗りまくります。

とりあえず肌トラブルの全ての原因は乾燥!

昼間に塗れない分、夜はふんだんに塗ります。

クリームは安いもので大丈夫。

乾燥させないようにすることが大事です。





あとは放置!

そりゃ気になって触りたくなりますよね。

でも触るといいことなんてなーんもない。

ニキビのことは無視してあげてください。

相手すればするほど、調子乗りますからね。

放置してれば、ゆっくりいなくなってくれるはずです。





以上が、私に効果があったニキビの治し方です。

まだ私自身もニキビに悩んでいる途中なので、皆様に効果があったことものなどをお教えしていただけると嬉しいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿